SSブログ

チョコ★ログ

チョコが大好き★話題が大好き☆恋人は…!

 

国民栄誉賞 受賞者 2013の一覧

国民栄誉賞 受賞者 2013の一覧



2013年の国民栄誉賞受賞者として、野球界から長嶋茂雄と松井秀喜が選ばれました!

長嶋茂雄と松井秀喜は、巨人時代の監督と選手の関係です。

今回、師匠と弟子の関係で2013国民栄誉賞受賞者に選出されたことで、TVでも
さかんに報道されていますね!



ところで、過去に国民栄誉賞の受賞者となった方はどんな方がいるのでしょうか?

2013年は長嶋茂雄と松井秀喜ですが、過去の受賞者を調べてみました。

その結果はこちら。


1 王貞治 ホームラン新記録達成の功
2 古賀政男 「古賀メロディー」作曲による実績
3 長谷川一夫 卓越した演技と映画演劇界への貢献
4 植村直己 世界五大陸最高峰登頂などの功
5 山下泰裕 柔道における真摯な精進
6 衣笠祥雄 野球における真摯な精進
7 加藤和枝 歌謡曲を通じて国民に夢と希望を与
8 秋元貢(横綱 千代の富士) 相撲界への著しい貢献の功
9 増永丈夫 歌謡曲を通じて国民に希望と励ましを与えた
10 長谷川町子 家庭漫画を通じて戦後の我が国社会に潤いと安らぎを与えた
11 服部良一 数多くの歌謡曲を作り国民に希望と潤いを与えた
12 田所康雄 映画「男はつらいよ」シリーズを通じた演技
13 吉田正 「吉田メロディー」の作曲により国民に夢と希望と潤いを与えた
14 黒澤明 数々の不朽の名作によって国民に深い感動を与えた
15 髙橋尚子 陸上競技で日本女子選手初の金メダルを獲得
16 遠藤実 世代を超えて長く愛唱される名曲を数多く作曲した
17 村上美津 舞台「放浪記」において二千回を超える主演を勤めた
18 森繁久彌 映画、演劇、放送の各分野において永年にわたり第一線で活躍した
19 なでしこJAPAN 日本女性の素晴らしさを存分に世界に示した
20 吉田沙保里 レスリング競技史上前人未到の偉業を成し遂げた
21 納谷幸喜(大鵬) 大相撲史上最多となる32回の幕内優勝などの輝かしい功績



国民栄誉賞 受賞者 2013.jpg


この中で目をひくのは、たとえばなでしこJAPANですね。
唯一の団体での国民栄誉賞の受賞者となりました。


他、大相撲の千代の富士大鵬なんかも入っています。
相撲界は八百長問題や朝青龍の不謹慎な態度など、問題山積みでした。


千代の富士が国民栄誉賞の受賞者なのは納得できますね。
私も現役時代の彼が大好きでした。



野球界からは王貞治衣笠祥雄、そして今回の2013年の国民栄誉賞受賞者となった
長嶋茂雄と松井秀喜です。

読売巨人軍から3人、広島東洋カープから1人。

鉄人衣笠が連続試合出場、最多記録出場の記録保持者です。





あとは亡くなられてから受賞されるパターンも多いですね。

それから芸能界、それからアスリートからの受賞パターンが圧倒的に多いです。

企業の経営者も入っていれば、個人的にはいいかと思うんですけどネ。

例えば、今ソフトバンクの社長の孫正義とか。

死んでから受賞するパターンなのかな!?




ちなみに国民栄誉賞の記念品は、本人の希望も聞いてもらえるそうです。

ただし、100万円以内!という縛りがあるみたいですが^^

政府が国民栄誉賞の授与を検討して受賞者を決定する流れなのに、100万円っていう
金額って少なくないですか?

滅多にとれる賞ではないんだから、1000万円くらいあってもいいと思う。

ケチくさいよ^^




スポンサーリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
太陽光発電対応マンション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。